大晦日の総合格闘技&ハッスルが終わりました。
年明け前から今日の夕方まで、結構忙しかったんですが、録画してあったのを観て寝不足気味です。
色んなマスクが登場しましたね。

桜庭 和志毎回、恒例の桜庭のマスク。
今回はウルトラマンでした。









船木 優勝そして桜庭と対戦した7年ぶりのリング復帰の船木のマスク。
本人も試合後のコメントで認めていましたが、みちのくプロレスのラッセと同じデザインでした。
是非、総合だけでなく武藤社長がスカウトしたようにプロレス界にも復帰してくれると嬉しいです。




池谷 銀牙ハッスル、池谷 銀牙。
「マスクマンになる」って言ってましたが、これマスクじゃないですから!

ハッスルを観て改めて思いましたが、やっぱり素人のやるプロレスは安心して観れませんね。








ムタその点、どんなマッチメークであろうとも試合を成立させ、決してイメージを崩さないムタはやっぱり凄いですね!




有田総統プロレス素人で1番、私的にインパクトを残してくれたのは久々に登場の【戦っていない】有田総統でした(笑)

馬場さんがUWF全盛期に「シューティングを超えたものがプロレス」と言っていましたが「ハッスルを超えた最上級のエンターテイメント」が私にとってはプロレス&ルチャリブレなんだと思います。

さぁ次は年末年始興行の私の大本命である1・4新日東京ドーム大会!

あっ!その前の3日には念願の水道橋界隈のショップ巡りを決行します!!