ウルティモ・ゲレーロ1972年3月1日生まれ
1990年デビュー
173cm/93kg

今回はCMLLマット最大のルード軍団ゲレーロスのボス、ウルティモ・ゲレーロです。
最近、かつてのパートナーであったレイ・ブカネロがルード転向、ゲレーロス入りしました。
他にはアトランティス、オリンピコ、サングレ・アステカなどが所属しています。
一応、ブラック・ウォリアーとリスマルクJr.もゲレーロスの仲間と言っていいのかもしれません。

このゲレーロ、身長は173cmと決して大きくはありませんが、この岩のようなゴツい体から繰り出すパワーが最大の武器ですね。
私、昔からこういうゴツゴツした体のレスラー大好きです。
ロード・ウォリアーズで言えばホークよりもアニマルが好きでした。
なんか一目見てただ者ではない胸板の厚さ。
この屈強な肉体で雪崩式リバース・ブレンバスター“ゲレーロ・スペシャル”を得意技にしています。

CMLLの表のヒーローがミスティコなら裏のヒーローは間違いなく、このゲレーロだと思います。
こういう頑丈なルードがいてこそテクニコが映えるんですよね。

さて、今回の動画は1999年5月21日にアレナ・メヒコで行われた第79代NWAミドル級王者グレート・サスケにゲレーロが挑戦した試合です。





現在のパートナーであるアトランティスがサスケのセコンドとして反対のコーナーにいたり、本来はサスケがテクニコ、ゲレーロがルードという図式のはずなんですか観客は同じメキシカンであるゲレーロに声援を送ってます。

ゲレーロのマスクは様々なカラーリングでどれも魅力的です。
デザインは若干のチェンジがあったものの全体の印象は大きくは変わっていませんが、口の開きが小さくて目にメッシュの入っていないものもあって、あれも欲しい1枚です!
今回は1番オーソドックスなヤギリタイプのマスクです。
ホログラムは使われていないのですがハーフだったりします(笑)

そうそう、ライバル団体AAAは超立体系マスクが多いのに対してCMLLでは、このゲレーロやアベルノ、メフィストら数選手がちょい立体的なデザインを取り入れているのみというのが両団体のカラーをよ〜く表しているような気がしておもしろいと思います。