ハヤシ製ミステリオ アイアンマン本日、久しぶりのGスピリッツ Vol.9が発売されましたが、ルチャの記事はアリーバMEXICO『敗者髪切りマッチの実態』のみでアニベルサリオを伝えるページもなくマスク&ルチャ好きとしては、ちょっとガッカリでしたが、何気なく見た裏表紙のSOLLUNAの広告にちょっとびっくり!
これって映画「アイアンマン」をモチーフにしたマスクですよね?
先程、SOLLUNAのHPを覗いてみましたが、まだこのマスクは販売されていませんでした。
このハヤシ製のマスク、まだミステリオ本人は被っていませんよね?

ブシオ製ミステリオ アイアンマン1ブシオ製ミステリオ アイアンマン2このSOLLUNAの広告を見て思い出したのが7月7日に行われたミステリオの復帰戦。
この時に今までとは違ったマスクを被って登場したとこのブログに書いたのですが、この時のブシオ製マスクも映画「アイアンマン」をモチーフにした通称「アイアンマン」と呼ばれているタイプであることを後に知りました。


アイアンマンどちらが原作に近いかと言えば断然ハヤシ製ですね。
プロレスマスクとしての再現度はかなりの物だと思います。
一方、ブシオの方はミステリオのイメージは残しつつアイアンマンの要素を入れてみたと言った感じでしょうか。
同じ物をモチーフとしながらも、これだけ違うマスクが出来るのを見ると、やっぱりマスクって1つのメーカーよりも複数のメーカーが競い合いながら作る方が面白いなぁと思いますね。
ことWWEというよりアメリカという国が契約社会なのでミステリオのオフィシャルはブシオとハヤシって決めちゃってるのは致し方ないとは思いますけどね。


私的には「アイアンマン」と言ったらザ・ロード・ウォリアーズが入場テーマ曲に使ってたブラック・サバスの「アイアンマン」を連想してしまう世代なんで、もちろんGスピリッツの全日特集はじっくり読みますよ〜(笑)
子供の頃、ガチャガチャのビニール製マスクを被ってプロレスごっこをよくしたもんですが、ウォリアーズ全盛の頃は鏡の前で水性絵の具でペイントして舌出したりしてたっけ(爆)