当ブログにちょくちょくコメントして頂いたり、直メールで情報交換しているし〜べるさんから10月31日の金曜日にメールを頂きました。
自宅からそう遠くはない横浜の長津田で11月2日の日曜日にまつりがあり、そこで新日が無料イベントをするらしいと。
さっそくネットで検索してみましたが何もわかりません。
普段、新日がこういったイベントをする場合はHPに情報が載るのに何故か載っていない。
長津田まつり チラシやっとネット上でこの「長津田まつり」のチラシをゲットしました。
たしかに午前と午後に「新日本プロレス」の文字が!!
これは間違いない!行くしかない!と本日、三連休で道路が混んでいる中、行ってきましたよ。

しか〜し、会場に行ってみてびっくり!
リングマットは見慣れた青ではなく白!
そして、どういう訳か大日本とWAVEのポスター。
リング横には簡単な売店があって、売られているグッズも、やっぱり大日本とWAVEの物なんですよね。
あぁ、完全にプロレスに詳しくないまつりの関係者にやられたなと思いましたよ。

長津田まつり1結局、参加したのは大日本から、たしか川崎という名前の練習生(左の画像)と岡林裕二。
エルドラドからスパーク青木と山田真弘。
コール時に所属を言われなかったので大日所属かと思いましたが、帰宅後に大日のHPに名前がなかったので星野勘九郎はフリーなんでしょうか?
そして女子団体WAVEから桜花由美、GAMI、闘牛・空、春日萌花、あたしかよ。
正直に言いまして顔と名前が一致するのはあたしかよ以外のWAVEの選手のみでした。

屋外の公園で行われた緩〜い雰囲気満点のこのイベント、午前の部はあまり盛り上がることなく終わったので、午後はどうなるんだろ!?なんて思いましたが、大日本の練習生と星野のエキシビジョンマッチの後の第2試合、WAVEのGAMI&桜花由美vs闘牛・空&春日萌花で会場の空気が一変しました。
長津田まつり2長津田まつり3長津田まつり4長津田まつり5長津田まつり6長津田まつり7長津田まつり8長津田まつり9長津田まつり10
この日のMVPは完全に闘牛・空!
午前の部では試合はおろかセコンドにもついてなかったんですけど、わかりやすいキャラクターとコミカルな試合展開で子供達のハートをわしづかみ!
見事に子供達から「ウシ」コールを引き出し、会場のお客さんのみならず対戦相手のGAMI、桜花をも大爆笑させていました。
試合には負けちゃいましたけどね。

長津田まつり11長津田まつり12長津田まつり13
第3試合の星野&山田vs青木&岡林は星野組の勝利でイベントは終了。
試合後に春日とこの日のMVP闘牛・空をパチリとして帰って来ました。
期待していた新日選手は見ることが出来ませんでしたが、地上波では深夜しかテレビ放映がない中、プロレス復興のためにはこういったイベントは大事だなと思いました。
また、きっとメキシコでの青空ルチャはこういう雰囲気で行われているんだろうなと思いましたし、一見してキャラのわかるマスクマン(この日はマスクウーマンですが)って、やっぱりプロレスに必要だなと再確認させられた1日でした。