TOMO 18 表紙TOMO 18 裏表紙この雑誌の紹介がすっかり遅くなってしまいました(--;)
既にTOMO20までは発売されているようですが、TOMO18です。

日本人ではNOSAWA論外がかつて被っていたパルカ・ゲレーラ、そして現在CMLLのミニで活躍中の闘龍門のペケーニョ・ニンジャが載っています。
裏表紙の最下段中央辺りの政宗に似たマスクはピラタ・ロホという名前で紹介されています。
少し調べてみましたが、ちょっと詳細はわかりません。

日本で有名なのはパトリオット、パルカ、パンテーラ、ペガサス・キッド、そしてつい先日、紹介したパンディータでしょう。
あのクリス・ベノワの若かりし日の姿であるペガサス・キッドは2枚紹介されていますが、ローリン製の1枚はやっぱり物凄く良く出来ていますね。

今回、気になったデザインが2枚ありまして、1枚は表紙の1番右、中央辺りにペンタゴンの隣に載っているマスク。
Pesadillaというマスクマンですがペサディージャと読むのでしょうか?
なんとなくキン肉マンのロビンマスクを彷彿とさせます。
個人的には何度か書いてますけど、立体系コテコテマスクはあまり好きではないのですが、このPesadillaは立体系でも直線的なデザインでシャープにまとまっている気がします。
どうもスペル・クレイジーやクレイジー・ボーイと血縁関係があるようでAAAやDTUに上がっているようです。
Pesadillaとは悪夢という意味だそうです。

それから、もう1枚は裏表紙の真ん中から少し左にあるパルカの隣に載っているグレーのちょっと気持ち悪いマスク。
Pantro(パントロかな?)という名前なのですが「ThunderCats」というアニメのキャラクターをモチーフにしたマスクマンのようです。
目の網に赤と黒で目玉を描いてますが、元ネタのアニメは知りませんが、なんとなく宇宙人っぽいですね。

有名無名を問わず様々なマスクが紹介されているこのシリーズ、ホントに永久保存版だと思います^_^;
MISTICO TIGER