週刊プロレスNo.1464昨日発売の週刊プロレスNo.1464に「スーパー・ストロング・マシン デビュー25周年記念インタビュー」が!
一昨日、Mobileの早版で『マシンの生誕秘話や「ギガガガガ」とコメントした伝説は本当だったのかなどを、歴代のマスクとともに振り返ります。』とあったので期待してましたが、この扉写真はいいですね〜(^o^)/
1枚だけでも十分に魅力的なマスクですが、こうやってたくさんのマスクが1枚の写真に写っているとマスクの枚数に比例してテンションが上がってしまいます\(^O^)/

少年時代に見た、来日したマスカラスが宿泊先のホテルのベッドに持参した色とりどりのマスクを並べた写真。

ホームページなんかない時代にプロレスショップがマスクを並べてカタログとして使用した写真。

今だとマスカラ大百科の後半に載っているマスクをいっぱい並べて、その中心でマスク職人やコレクターが写っている写真。

こんな画像、コレクターなら一度は撮ってみたいですね!(^o^;)

「当時は週プロをはじめマスコミにかなりたたかれた。こんな漫画チックなマスクでって。でも初めて見たひとを呼び込むインパクトはあった」とマスクの持つ不思議な魅力を語っていたり、リングネームの由来、マスクデザインのモチーフ、マシン増殖・・・などインタビュー記事としても読み応え十分で面白かったですよ!
マシン選手、デビュー25周年おめでとうございます!MISTICO TIGER