押し入れに眠っていた四半世紀前の写真、赤いファイルの全日本プロレスに続いて、数日後に新日本プロレスの青いファイルが見つかりました!

お宝写真!?新日マスクマン
上段左から“暗闇の虎”初代ブラック・タイガーのタイプの違うマスクが2枚、素顔でも来日したビッグ・ジョン・スタッド、“謎のアストロノーズ”ザ・コブラ。
下段は今月久々の来日をした“流星仮面”マスクド・スーパースター2枚。
左は実況の古館伊知郎アナウンサーが“戦うど根性ガエル”と称したスーパースター自身のイラストが入ったコスチューム、右はプライベート用での使用のみでしょうか?イーグルと呼ばれているタイプです。
ビッグ・ジョン・スタッドは一時期マスクド・スーパースター2号を名乗っていたこともあったようです。

お宝写真!?新日ルチャドール
さらにこちらは初代タイガーマスクとも戦ったメキシカンたち!
上段左からブラックマン、フィッシュマン、ビジャノIII、エル・ハルコン78。
下段はエル・カネック、ウルトラマン、エル・ソラール。
考えてみれば、この頃から初代タイガーとともにメキシコのマスクマンが大好きだったんですよね。
たまにやってくるエル・シグノ、ネグロ・ナバーロなどの素顔の選手たちに「メキシカンのくせに、なんでマスク被ってないんだ?」と子供心に思ってました(^o^;)
この頃が私にとってはプロレスもルチャリブレもマスクも原点ですね。

お宝写真!?ルチャドール
さらに、この青いファイルには旧UWFに移籍していたからだと思いますが、赤い全日ファイルにはなかったマッハ隼人もありました。
左は後にザ・グレート・サスケの原型になった歌舞伎面、右はサングレ・チカナタイプ。
その下の写真はクン・フー、マテマティコ&スペル・アストロ&エル・サントのスリーショット、エル・サントとおそらく写真を集めていた当時には来日していなかったメキシカンたちの写真も出て来ました。
サントはこの後も一度も来日することはなかったですけどね。
クン・フーは晩年のずんぐりむっくりではなくスリムでカッコいい!!

やっぱり25年も時が経つと忘れていることって多いですね。
こんなに色々と写真が出てくるとは思ってもいませんでした。
意外とマスクマンだけでも多かったので次回、初代タイガーマスク編に続きます(^_^)/
乞うご期待!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン MISTICO TIGER