ミスティコネタとしては少し古くなってしまいましたが、8月22日アレナ・メヒコで行われたDragomania IVでミスティコが入場時に被ったタイガーマスクとのコラボマスク。
物凄ーく気になっていたメーカーが、DEPO MARTのオーナーであり、カメラマンの大川さんの「ミスティコタイガー」誕生秘話/FOTO LIBRE ■カメラマン・大川昇のメキシコ中心のフォトギャラリー■で明かされました。

今回のドラゴマニア4でマスクマニアの間で話題になっているミスティコ&タイガーマスクのコラボマスクの誕生秘話を少し・・・。

これは前回ミスティコ来日の帰国直前に本人から「なんとかドラゴマニアにタイガーとのコラボマスクを中村さんに製作してもらえないだろうか?メキシコの職人ではタイガーの耳とボアが難しいから」と打診があった。

しかし打診を受けたのが16 日午後。私の出発が20日、なんとも無茶なリクエストだった。中村さんに打診したところ「チャレンジしてみます!」との返事で中村氏から「完成しました!」と連絡いただいたのが出発当日の午前5時でした。で特使の方が届けてくださったのが出発の30分前という綱渡りで無事メキシコへ届けたという訳です。

よほど気に入ったのかドラゴマニア終了後も再び「ミスティコタイガー」を被りタイガーとの2ショットにおさまりご機嫌だったナチョ少年は「家に飾ってあるライガーとタイガーのマスクの間に飾る」とご満悦でした。(笑)

翌日のアレナコリセオ大会ではタイガーとの絡みは無いにも関わらず再び「ミスティコタイガー」を被って入場していました。


こういう話しに私は弱いんですよね。
「メキシコの職人ではタイガーの耳とボアが難しいから」というミスティコの冷静な判断はさておき、リアルジャパンの興行の際は必ず会場に来られているらしい中村さんが、9月11日の後楽園ホール大会には「マスク製作が大変たてこんでいる」との理由で来られなかったという話しを聞きました。
ミスティコのちょっと無茶な依頼を快く受けれくれたYNの中村さんに感動です。
リンク先には、コラボマスクが嬉しくて嬉しくて堪らないといった様子のミスティコの画像が満載ですから、是非ご覧下さい。
それにしても「家に飾ってあるライガーとタイガーのマスクの間に飾る」というのはコレクターとして気持ちがよーくわかりますし、なんか嬉しい話しですね(^o^)

YNもう1つYNに関する話題を。
プロレス・マスク・ミュージアムにつきまして/プロレス・マスク・ミュージアムブログ/TIGER ARTS

この度、当館では遠方の方にお気軽に拝見していただく為にもオンライン上による、ミュージアムの準備を進めております。
オンラインミュージアム開館の具体的な時期は、今のところ未定ではございますが詳細が決まり次第、改めてご報告させていただきます。

スペースの問題で展示しきれなかった数々の名品もオンライン上では場所を気にする事無く、ご紹介出来ますのでどうぞご期待下さいませ。


数ヶ月に1度、水道橋に足を運び、たくさんのマスクを直に見るのが楽しみではありますが、新入荷マスクをショップのホームページで見るだけでもワクワクします。
いや〜、このオンラインミュージアム開館で楽しみが1つ増えそうです。

ルチャの本場メキシコの前に、まずは国内!
三重県のプロレス・マスク・ミュージアムにもいつか行きたいっ!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン MISTICO TIGER