CMLLでは新企画「TORNEO NACIONAL INCREIBLE DE PAREJAS」を1月22日、29日、2月5日と3週に渡って開催。
「TORNEO NACIONAL INCREIBLE DE PAREJAS」とは「出身地別の信じられないタッグのトーナメント」と言った感じでしょうか。

1週目の先週22日(金)アレナ・メヒコの参加チームは

ボラドールJr.&テリブレ
ミステル・ニエブラ&マキシモ
エフェスト&エウフォリア
ミスティコ&アベルノ
イホ・デル・ファンタスマ&メフィスト
ブルー・パンテル&ミステリオッソJr.
アトランティス&マスカラ・ドラダ
ラ・ソンブラ&ドラゴン・ロホJr.

の8チーム。
ほとんどがテクニコとルードの混成タッグですが、唯一エフェスト&エウフォリアのみルード同士のタッグですね。

早速、YouTubeにアップされていましたので貼っておきます。
普段は激闘を繰り広げている者同士がタッグを組み、いつもはタッグを組んでいる仲間と対戦するんですから、興味深いシーンが続出です!















ラ・ソンブラドラゴン・ロホJr.普段は組むことのない選手同士のタッグで、やっぱりありましたねぇ、ハーフやコラボマスクが(汗)
まずは最初の試合に登場したソンブラとロホのハーフマスク。
左側の口の開きが小さい方がソンブラで右の口の開きが大きいのがロホ。
それぞれで左右が逆になっていてロホの方だけ後にフリンジが付いていました。
口の開きもフリンジも通常、被っているマスクに合わせていました。

ミスティコアベルノ ミスティコ
そして出た!出た!出ちゃいましたねぇ。
2010年ミスティコの初コラボマスク(大汗)
こちらもアベルノと共通デザインながら、ミスティコは口が開いていないタイプでアベルノは口開きと通常のタイプに合わせたマスクになっています。
うーん、しかしまぁ、ゲレーロとのコラボに始まり、ゲレーロ&アトランティス、サグラード、ボラドール&ソンブラとのスカイチーム、そして4代目タイガーマスクとコラボだけでも相当な数に。
これにドクトル・ワグナーJr.、ブラック・ウォリアー、ボラドール、4代目タイガーとのハーフもありました。
きっとミスティコもマスクが好きで色々とハーフやコラボを被りたいんだろうなぁと思いつつ、もう最近は嬉しい悲鳴さえ出ませんよ・・・。
今回のアベルノとのコラボは今までのマスクとはちょっと毛色が違う、どちらかというとアベルノ寄りのマスクで、これは相当良いと思います・・・って言うか欲しい!!
毎回こんなこと書いてますけど、ミスティコ好きのコラボ好きですから仕方ない。

アトランティス マスカラ・ドラダマスクのことはさておき、先週の勝者チームは意外な伏兵、アトランティス&ドラダ。
ナショナルトリオ王座獲得に続いて、またもやドラダが活躍です。
しかし、破かれたマスクの下から出てきた髪が長い(笑)


BOX Y LUCHASUPER LUCHASそして、この日のミスティコのファイトぶりにメキシコでは「ルード転向か?」なんて噂になっているようです。
今後のミスティコのカードを調べてみると、1月31日(日)のアレナ・コリセオでこのトーナメントの続編的なウルティモ・ゲレーロ&アトランティスと組んでボラドール&ミステル・ニエブラ&マキシモと対戦するレレボス・インクレイブレスが予定されていますし、マスクを引き裂き、急所蹴りで勝利した後、ビールまでぶっかけたボラドールとのマノ・ア・マノが実現か!?なんて話しにもなっているようです。
この「ミスティコ、ルード転向?」で思い出したのが、昨年5月にサグラードとのコラボマスクで出演したラス・デ・ロナでのインタビュー。〈ミスティコ コラボマスク第3弾/Mask Maniaへの道!!〉
この中でミスティコが語っていたのが、後にスペイン語のわかる方から教えてもらったのですが
ルード同士の対戦がメインになったりしているけど、テクニコ同士の対戦、例えばミスティコ&サグラードvsボラドールJr.&ラ・ソンブラなんか見たくない?今は下の方で試合しているけどサグラード、ドラダ、アストロ・ボーイ、ペガソ、レイ・コメタ・・・などは実力もあるし、ゆくゆくはテクニコ同士の試合も組んでもらえるように動きたい。

という主旨だったようです。
これは完全に私の憶測なのですが、ミスティコはルードに転向する気はさらさらなくて、実はテクニコ同士でも熱く激しい試合がしたくて、ボラドールへ仕掛けたのではないかと。
ほとんど組まれることはありませんが、極まれに組まれるテクニコ同士の対戦は表現は悪いかもしれませんが、俗に言う「技の品評会」のようになってしまい、とても良い試合とは言えない物が多いように思います。
そこでテクニコ同士の対戦にも熱さ、激しさを加える為に自身がルード的なファイトに打って出た。
そしてボラドールとのマノ・ア・マノが実現し、熱く激しい試合が出来れば、ボラドールの商品価値も更に高まり、ミスティコ&ボラドール&ソンブラのトリオ、スカイ・チームの商品価値もグングン上がると。
もしかするとベビーやヒールという枠にあまりとらわれない日本マットを経験した影響もあるかのもしれませんね。
あっ、もちろん、ルチャの伝統的な勧善懲悪の世界はなくしてはならないと思っています。
良いものは残しつつ、新たなチャレンジもしていくというのが貴乃花親方の・・・じゃなくってミスティコの狙いなのではないでしょうか?
ミスティコ自身にとってもファイトスタイルの幅を広げるのは良いことだと思います。


さて、今週行われるトーナメント2週目の参加チームは

テハノJr.&ルーシュ
ウルティモ・ゲレーロ&ストゥーカJr.
ショッケル&サグラード
レイ・ブカネロ&バリエンテ
サングレ・アステカ&フェリーノ
エクトール・ガルサ&トスカーノ
ネグロ・カサス&ラ・マスカラ
ライ・メンドーサJr.&ブラソ・デ・プラタ

ここを勝ち上がり、アトランティス&ドラダと対戦するのは?
私の予想はいつも外れるので書かないでおきます(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン MISTICO TIGER NEW