今日の新日本プロレス大阪大会と明日の名古屋大会が終了するといよいよ1・4東京ドームのカードが全てではないにせよ発表されそうですね。
昨年のミスティコ初来日から今年のウルティモ・ゲレーロ&アベルノ参戦と2年連続で観戦していますが、今回はその後の22&23日に「NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2011」の開催が決定していますし、新日からの正式発表はないものの参加ルチャドールは判明していますので、ラ・ソンブラ、マスカラ・ドラダ、エクトール・ガルサがドームに参戦するとは言え(ストロングマンは否ルチャドールだと・・・)カードの発表を待ってから観戦を決めようと思っています。
飯伏幸太&ケニー・オメガのゴールデン☆ラヴァーズがIWGPジュニアタッグを保持したまま年越し決定、ドームでソンブラ&ドラダと防衛戦なんてことになったら観戦決定ですし、「これぞ年に1度のドームのカード!」と思えるラインナップになることを期待しています!
もともとは新日派ですし。
今年、行ったドーム前日の公開記者会見も是非やって欲しいです。

Gスピリッツ Vol.18 (タツミムック)
Gスピリッツ Vol.18 (タツミムック)
クチコミを見る

さて、もう1つの来週のお楽しみは15日(力道山の命日)に発売となるGスピリッツVol.18。
毎号毎号、深〜い内容で読み応え十分ですが、気になる今号の記事はこちら。
【巻頭特集】
ブルーザー・ブロディ
栄光と反逆の軌跡

[回想―インテリジェント・モンスターの実像]
ミスター・ポーゴ
藤波辰爾
ザ・グレート・カブキ
渕正信
ホセ・ロザリオ
ラリー・マティシク
“マッドドッグ”ケン・ジョンソン

[激闘録―デビュー戦から不穏試合まで]
スタン・ハンセン
ジミー・スヌーカ
アンドレ・ザ・ジャイアント
ミル・マスカラス
レックス・ルガー
ボブ・ループ

【特別企画】
アントニオ猪木vsジュベール・ペールワン
[証言]
新間寿
高阪剛

初代タイガーマスク
遂に発掘された本人使用『牙付き』

【連載】
イノキ・カンジのアメリカ武者修行
ミル・マスカラス 謎の1033日
ロス・ミショネロス

【インタビュー】
デビル紫
ジョー・マレンコ

なんと言っても注目は「初代タイガーマスク 遂に発掘された本人使用『牙付き』」!
後に牙部分を切り取ってプライベートで使用していたタフタラメは以前に誌面で紹介されたと思いますので、今回は間違いなく金ラメの試合用マスクでしょう。
メキシコ製?日本製?諸説渦巻く牙付きの製作者の謎が解明されたのか気になります。
そしてどんな状態で誌面に載るのか?
今年は当時の金シルク伝説プライベートが闘道館さんで販売・展示されて、実際にこの目で見て来ましたが、時の流れに逆らえず多少くたくたになりながらも、やっぱりマスクから放たれるオーラにはただただ圧倒されました。
専門的な作りがどうのとかはわかりませんが「これがあの当時、夢中になった初代タイガーが実際に被っていたマスクかぁ」と感動しました。
まずは今まで大事に保管された方に感謝ですね。

その他、ルチャ&マスク好きとしてはマスカラス、初代タイガーとも戦っているエル・テハノ&エル・シグノ&ネグロ・ナバーロのミショネロス、そしてタイガー以前の日本のマスク創成期に活躍したデビル紫のインタビューも気になります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン twitterMISTICO TIGER NEW