プリンス・デヴィットブラック・キャットメモリアル
ミスティコアベルノ 中邑真輔 内藤哲也
内藤哲也ミスティコ
ミスティコミスティコプリンス・デヴィットミスティコ 中邑真輔
アベルノ ミスティコアベルノ ミスティコ
ミスティコミスティコ
棚橋弘至 中邑真輔ミスティコ 内藤哲也
ミスティコ 内藤哲也ミスティコ アベルノ
アベルノ ミスティコ中邑真輔 アベルノ 内藤哲也
アベルノ ミスティコミスティコ アベルノ
ミスティコ アベルノ遂に!待ちに待った瞬間がやって来た!!
'09年11月8日、両国国技館で4代目タイガーマスクにIWGPジュニアヘビーのベルトを明け渡して以来、1年2ヶ月ぶりの“神の子”新日マット登場。

まずはデヴィット、ミスティコ、棚橋の順にそれぞれのテーマに乗って1人ずつ入場。
アベルノ組入場の前に'06年1月28日に亡くなったブラック・キャットさんを偲び、マル・幸枝夫人と息子の亨さんへ記念品と花束を贈るセレモニー。
何度も書きますが、日墨の架け橋となってくれたキャットさんを偲ぶ最高のカードになりました。

1年2ヶ月という溜めが効いたのか、それとも“日本プロレスの聖地”後楽園ホールという会場が良かったのか、とにかくこの日は大声援で迎えられたミスティコ。
もう、この大歓声だけでこの日、何度目だかわからない感激の涙が(^_^;)
ミスティコは日本では見られないと思っていたアベルノとのコラボ“ルードモデル”をオーバーマスクとして被っていたのも嬉しかった!
アベルノと向き合い、オーバーマスクを脱ぐとオーバーマスク=観客に投げるものという“仮面貴族”ミル・マスカラスの作った慣例がインプットされている日本のプロレスファンが我こそはと手を挙げる。
私も客席に投げるものだと思って手を挙げてましたが(笑)
まるで汚い物を持つように“ルードモデル”を摘み、リング上に落とすと足で踏みつけ、アベルノとの決別を宣言するアピールをしたミスティコ。
これは日本の観客には伝わりにくく私のまわりのお客さんは「何のアピールだったの?」なんて話してました。
結局、オーバーマスクはレッドシューズ海野レフェリーのズボンのポケットへ。

大ミスティココールを受け、ノリノリのミスティコ。
ミスティコの繰り出す空中戦はソンブラやドラダの方が難易度では遥かに高いのですが、基本的な空中戦が他のどのルチャドールとは次元が違う!
フワリと舞って必ずあり得ないことに着地している!!
この辺りの凄みが後楽園ホールくらいのキャパシティーだとよく伝わったのでしょうね。
観客の大声援にミスティコが凄技で応え、また大歓声が上がる。
それにまた応えるミスティコ・・・といった具合に私にとっては待望していた理想的な試合になりました。
東側のミスティコの応援用マスクを被った一団が最初に大声援を送ってくれたのも大きかったと思います。
そしてミスティコの魅力をフルに引き出すアベルノとはお互いにマスクを剥ぎ合う大熱戦。
ミスティコがマスクを破られたのは日本では初!
メキシコのホームページでよく見る破れたマスクから覗くミスティコの素顔に大興奮でした(笑)

“神の子”と“選ばれし神の子”中邑との異次元対決もありました。
中邑がルチャの引き出しを開け、放った場外の棚橋へのトルニージョはびっくりした!
ミスティコとアベルノが主役となり、他の選手の印象が薄かった(もちろん主役を盛り立ててくれたのだと思います)ですが、メキシコ好きを公言する内藤とミスティコの絡みがほとんどなかったのが、内藤(-_@>好きの私にはちょっぴり残念でした。

最後は伝家の宝刀ラ・ミスティカをアベルノが切り返し、レフェリーのブラインドをついて急所蹴りからデビルウィングスで勝利。
試合後に互いにマイクを握り、翌日のマノ・ア・マノへのアピールを行いましたが、ミスティコの「日本は第2の故郷だ!」は本当に嬉しかったですよ!
マイクアピール後にマスクを剥がされてしまったミスティコ。
今にして思えば、あの時、カバンにミスティコのマスクを入れていなかったことが悔やまれます。
持っていれば投げ込んで、あの初代タイガーマスクの赤金マスクの再現が出来たかもしれないのに。
あの時は「海野さん!ポケットにミスティコのルードモデル入ってるでしょ!!」としか思ってなかったのですが(^_^;)

第6試合 30分1本勝負
ブラック・キャットメモリアル
中邑真輔&内藤哲也&○アベルノ(14分33秒 デビルウィングス→体固め)棚橋弘至&プリンス・デヴィット&ミスティコ×
〈大会結果詳細/新日本プロレスオフィシャルWEBサイト〉
〈試合速報/スポーツナビ〉

初日のみ観戦の方には申し訳ありませんが、ドラダの低調、マスカラの醜態、そして主役のミスティコの敗北と若干のマイナス面もありましたが、全ては2日目の大爆発の序章と感じ、それ以上にメインの盛り上がりに大満足して初日の観戦を終えました。
ちょっと写真整理に手間取り、更新が遅くなっていますが、2日目ももちろんやります!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン twitterMISTICO TIGER NEW