ブラック・タイガー(5代目)
タイガーマスク(初代) 藤原喜明
藤原喜明 タイガーマスク(初代) ブラック・タイガー(5代目)
タイガーマスク(初代) 藤原喜明 ブラック・タイガー(5代目)
藤原喜明 タイガーマスク(初代)
ブラック・タイガー(5代目) タイガーマスク(初代)
マスクド・スーパースター 藤原喜明 タイガーマスク(初代)
タイガーマスク(初代) ブラック・タイガー(5代目) 藤原喜明
マスクド・スーパースター ブラック・タイガー(5代目)
マスクド・スーパースター
スーパースター 初代タイガー 藤原 5代目ブラック


いよいよメインイベント!
“流星仮面”マスクド・スーパースターの引退試合!!
この日はほとんどスーパースターのことで頭はいっぱいでしたが、やはり黄金の虎のマスクを見ると胸ときめいてしまいます(^_^;)
序盤はその初代タイガーと藤原組長、5代目ブラックの間で展開。
時は流れてもタイガーと組長の攻防は緊張感が漂います。
中盤から主役スーパースター登場。
まだまだコンディションは良さそうで動きはパワフルかつ軽快でした。
正直なところ、もう少し流星仮面の勇姿を見ていたかったですが、最後はスインギング・ネックブリーカーで5代目ブラックから勝利。
代名詞のフライング・スリーパーが見たかった!
けれど引退試合の舞台に日本を選んでくれて、その試合を間近で見られたことに大満足でした。

第5試合 60分1本勝負
マスクド・スーパースター引退試合
〜ファイナル流星仮面〜
○マスクド・スーパースター&初代タイガーマスク(8分42秒 スインギング・ネックブリーカー・ドロップ→体固め)藤原喜明&ブラック・タイガーV×

マスクド・スーパースター
マスクド・スーパースター 愛川ゆず季
マスクド・スーパースター
マスクド・スーパースター
マスクド・スーパースター
マスクド・スーパースター
マスクド・スーパースター タイガーマスク(初代)
アントニオ小猪木
マスクド・スーパースター アントニオ小猪木
マスクド・スーパースター アントニオ小猪木
マスクド・スーパースター アントニオ小猪木
マスクド・スーパースター
マスクド・スーパースター


そして引退セレモニー。
関係者からの記念品、花束を丁寧に1つ1つ頭上に掲げ、そして全ての観客に見えるように360度ゆっくりと回る姿にスーパースターの人柄を感じました。

その後、4代目タイガーマスク、蝶野正洋、坂口征二、アントニオ猪木からのビデオメッセージが流されました。
この後、アントニオ小猪木が登場。
試合開始か!?と思わせるもコーナーに振っただけで終了。
ここでフライング・スリーパーが見られたら・・・なぁんて思いましたが、それは酷ですね。
しんみりした雰囲気になりがちの引退セレモニーを小猪木の登場で明るく送り出したいという主催者サイドの思いならば、こういったオチャラケもありかなと思いました。

そして、スーパースターがマイクを握り、最後のメッセージ。
感動的なので全文(実際はもう少し英語で話しましたが通訳されませんでした)を掲載します。
「私は最高に幸せです。今日、素晴らしいファンの皆さんと一緒に私の引退を迎えることは、この上ない喜びです。今日、こうして私がいられること、この会場にいる皆さんが引退試合に来て下さったことは、とても嬉しい限りです。ずいぶん前のことになりますが、猪木、坂口、藤波、素晴らしい対戦相手に恵まれました。そして、今日は偉大なタイガーマスクと組み、藤原、ブラック・タイガーというような素晴らしい対戦相手で引退試合を終えることが出来ました。今日でプロレスを引退しますけど、大好きな日本のファンの皆さんとの思い出は心の中にあります。今日、私の引退試合に来て下さったことを心から感謝いたします。ファンの皆さん、本当に長い間ありがとうございます。この気持ちは一生忘れません。この美しいジャパンにまた来ます。今度は試合ではなく、大好きな日本と日本人のファンとしてです。皆さん、ありがとうございました」

そして10カウントゴング。

80年代の新日黄金期をリアルタイムで見てきた私には本当に感動的なフィナーレでした。
ありがとう!流星仮面!!

でも、この後も感動は続きます・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン Mistico Tiger 3rd Trade Mask