新日本プロレスなどで活躍したプロレスラーの上田馬之助氏(本名・上田裕司)が21日午前、窒息のため大分県臼杵市の病院で死去した。71歳だった。通夜は23日、葬儀は24日に、いずれも大分県臼杵市内の葬儀場で、家族葬として営まれる。喪主は妻・恵美子さん。

 上田さんは愛知県出身。1958年、大同高校を中退して大相撲の追手風部屋に入門。60年に力士を廃業して日本プロレスに入門。61年デビュー。全日本プロレス、国際プロレス、新日本プロレスなどで活躍した。特に新日本プロレスでタイガー・ジェット・シンとタッグを組み、アントニオ猪木らと抗争を繰り広げたのは語りぐさである。まだらの金髪で「まだら狼」と呼ばれた。



タイガー・ジェット・シン 上田馬之助タイガー・ジェット・シン 上田馬之助
タイガー・ジェット・シン 上田馬之助上田馬之助
上田馬之助私が少年時代に見ていた馬之助さんは既に「まだら狼」の後の「金狼」の時代でした。
最も印象に残っているのはサーベルを口にくわえるタイガー・ジェット・シンと肩を組み、自身も竹刀を手にして観客席に雪崩れ込みながら入場するシーン。
そして1986年3月26日、東京体育館で行われた新日本プロレスvsUWFの5対5イリミネーションマッチに悪役一筋だった馬之助さんが日本プロレス時代のシュート伝説を買われて助っ人的に新日側に加わり、前田日明を道連れに場外へ落ちていったシーン。

「善」対「悪」のオーソドックスなプロレスの時代に馬場、猪木という絶対的英雄に襲いかかる悪役を演じた名レスラー。
ネットという情報伝達の手段が身近になった現代では、もう二度と馬之助さんのような大悪党は誕生しないでしょう。

心からご冥福をお祈りします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン Mistico Tiger 3rd Trade Mask