まさか、まさかの早い発表。
来年1月18〜20日の3デイズ開催の“ルチャの祭典”FANTASTICA MANIA 2013に参戦するルチャドールが発表されました。
〈2代目ミスティコが待望の初来日!! 『CMLL FANTASTICA MANIA』“超豪華”な参戦メンバーが決定!!/新日本プロレスオフィシャルWEBサイト〉

発表された顔ぶれは3度目の大会にして過去最高となる15選手。

【テクニコ】
●ルーシュ (2年連続2回目)
●ラ・ソンブラ (3年連続3回目)
●マスカラ・ドラダ (3年連続3回目)
●ラ・マスカラ (2年ぶり2回目)
●マキシモ (3年連続3回目)
●ティタン (初出場)
●2代目ミスティコ (初出場)
●ディアマンテ (2年連続2回目)
 
【ルード】
●ボラドールJr. (2年連続2回目)
●ドラゴン・ロホJr. (2年ぶり2回目)
●メフィスト (2年連続2回目)
●レイ・ブカネロ (初出場)
●エウフォリア (初出場)
●ミステリオッソJr. (2年連続2回目)
●OKUMURA (3年連続3回目)

カッコ内はFANTASTICA MANIA出場回数

テクニコ8人、ルード7人のとてもバランスの良い人選。
テクニコ勢は日本のファンにもお馴染みのルーシュ、ソンブラ、ドラダ、マキシモに新鋭空中戦士のティタン、ミスティコ、ディアマンテ。
ある意味でFANTASTICA MANIAは初代ミスティコがいればこそ2011年から開催された大会。
それを考え、あの時に大感動した1人として“聖地”後楽園ホールに再びミスティコのテーマソング、アメノが流れるのは感慨深いものです。
以前に「2代目の来日はもう1年後でも良い」と書きましたが、今でももちろん大きな目玉の1つになることは間違いありません。
決して難易度の高い空中戦を繰り出す訳ではなく、基本的な動き1つ1つの華麗さと圧倒的なオーラを放つ佇まいで魅せるタイプだった初代とは違い、まだまだオーラでは敵わないものの場外の相手にスワンダイブからシャーティングスターアタックなど超高難度の技を繰り出す2代目。
きっと後楽園ホールの観客をびっくりさせることでしょう。
ティタンの逆立ちムーブにも注目です。
そして2011年では大会直前に来日というトラブルのため体調不良で真価を発揮出来なかったマスカラが再来日を果たします。
来年は是非とも汚名返上、名誉挽回のファイトを期待しています。
ルード勢は主役級のボラドールとロホにメフィスト、ブカネロ、エアフォリア、ミステリオッソ、OKUMURAと仕事のデキるベテランが名を連ねました。
ロホもマスカラと同じく2011年に登場していますが、現在はCMLLとNWAヒストリックのミドル級2冠王、NWA世界ヒストリック・ミドル級前王者プリンス・デヴィットとの絡みなど今回は主役級の舞台が用意されるでしょう。
超豪華な15人のルチャドールに加え、“聖地”をメキシコの雰囲気に変えるリングアナのイバンが3年連続でやって来てくれます。
さらに2013年はリングに彩りを添えるエデカン(エスコートガール)のブルニも登場。
さすがにエデカンまでは顔と名前が一致する人はごく僅かで「ブルニってどのエデカンだ?」と思いましたが、ネット検索したらアレナ・メヒコの花道でよく見かけるこの人でした。



さて、想定外の早い時期の発表に焦りました。
なにせ「FANTASTICA MANIAに参戦して欲しいマスクマン」のアンケートを始めて僅か2日後の惨劇でしたから(苦笑)
こちらには短期間にも関わらず、21人の方に投票いただきました。
ありがとうございます。
発表された以上、続ける訳にはいきませんので、これにて打ち切りとさせてていただきます。
3年連続開催となったFANTASTICA MANIA、過去2年はいずれもメキシコで先に発表された後に日本でも発表されてきました。
それが今回は初めて日本での発表が先となり、新日本プロレスとCMLLがとても良好な提携関係を築いているように感じました。
そして「参戦して欲しいマスクマン」に代わる新たなアンケートを思い付きました。
題して「ファンタスティカマニア2013で応援するルチャドールは?」です。
今回発表された15選手で最も応援したいルチャドール、期待するルチャドールにご投票ください。
全開同様、このアンケートのシステムは残念ながら携帯では表示されず、投票も出来ません。
また、1度投票したPCから再度の投票は出来ないシステムになっています。
投票期間はFANTASTICA MANIAが行われる1週間前の2013年1月11日に締め切り、投票結果を何らかの形で発表したいと思います。
投票と一緒にその理由をコメント下さると幸いです。
それではふるってご投票下さい。
宜しくお願いします!




 人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン