“アカプルコの青い翼”リスマルク選手が12月16日、心臓発作でお亡くなりになりました。
NWA世界ライトヘビー級(4度)、NWA世界ミドル級、NWA世界ウェルター級、CMLL世界タッグ(パートナーはアトランティス)、CMLL世界6人タッグ(パートナーはアトランティス&ミステル・ニエブラ)、WWA世界ライトヘビー級(3度)、ナショナル・ライトヘビー級、ナショナル・ミドル級(2度)、ナショナル・ウェルター級などを戴冠。
NWAとナショナルで3階級制覇と錚々たる実績を誇るレジェンダでした。

1984年、全日本プロレスの新春ジャイアント・シリーズで初来日。
このシリーズは私の地元の体育館にもやって来ていて観戦しています。
その時に購入したパンフレットがありました。
1984年 新春ジャイアント・シリーズ パンフレット
1984年 新春ジャイアント・シリーズ パンフレット

こちらは1つ年下の当時カメラ小僧だった幼馴染みが撮影し、譲ってもらった写真。
リスマルク
リスマルク
リスマルク
リスマルク
リスマルク
リスマルクと言えば、やはりこの青シルクのマスクですね。

今年の9月30日にはCMLLのインフォルマに出演されていました。 心からご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン