カト・クン・リー クン・フー ブラックマン
クン・フー選手、ブラックマン選手との東洋人トリオ、ロス・ファンタスティコスで活躍されたカト・クン・リー選手がメキシコ時間5月7日13時47分、入院先のメキシコシティの病院でお亡くなりになりました。
本名ジョニー・レスカノ・スミス、1946年12月9日パナマ生まれの69才。

1週間前にFacebookで輸血を呼びかける書き込みをされた物が何人かにシェアされていて、体調が芳しくないことは伝わって来ていました。
ロス・ファンタスティコスはもともとサトル・サヤマとしてメキシコで修行中だった初代タイガーマスク選手がカト・クン・リー選手とクン・フー選手とトリオを組んでいたことも知られています。
ケンドー今のようにネットで画像や試合映像を見ることが出来る時代ではなかった少年時代にたまに雑誌に載る東洋人トリオの見た目のカッコ良さから「この選手達はいったいどんな試合をするのだろう?」とワクワクしながら想像していたことを思い出します。
忍者を思わせる黒のコスチュームに一見するとカンフーシューズを履いているように見える白と黒のツートンカラーのリングシューズ。
この出で立ちが大好きでした。
一昨年10月にみちのくプロレス新木場大会で観戦した久々に来日したケンドー選手の他、最近何かと話題のオクタゴン選手、そしてザ・グレート・サスケ選手が時折、着用する忍者スタイルのコスチューム。
最近の若いオリエンタルキャラのルチャドールは大抵がレガースを着用しているので、このスタイルも絶滅危惧種と言ってよいかもしれません。
この伝統を受け継ぐ選手が現れてくれると良いのですが。

カト・クン・リー選手はNWA世界ウェルター級王座の他、クン・フー選手とのタッグでアレナ・コリセオ・タッグ王座、クン・フー選手とブラックマン選手とのロス・ファンタスティコスとしてUWA世界6人タッグ王座も獲得。〈Kato Kung Lee/Luchawiki〉

また1人、少年時代に憧れた名ルチャドールがこの世を去ってしまいました。
心からご冥福をお祈りします。

カト・クン・リー 壁掛け





人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン