ストゥーカストゥーカJr.ストゥーカJr. 1978年生まれ 175cm/87kg

今回のマスクはCMLLの中堅どころで活躍中のストゥーカJr.です。
1枚目の画像は先代ストゥーカ、といってもJr.の父ではなくお兄さんです。
ストゥーカJr.が生まれた年にはデビューしていますから、かなり年の離れた兄弟ですね。
このストゥーカJr.たまに動画を見ると結構いい動きします。
エプロンで側転してからのケプラーダを動画サイトで偶然発見しちゃいました。


この動画をMyTubeで見る

さてこのストゥーカJr.ですが、マスクを集め始めた当時から、その存在は知っていました。
でも特別、何とも思っていなかったんですよ。
それがある日、突然このデザインのダサカッコ良さに惹かれ無性にマスクが欲しくなりました。
何故ストゥーカJr.が急に欲しくなったのか自分でも全然わからなかったんですけど、つい最近、答えが出ました。
ヘビーなマスクマニアは必ず持っているといわれている(ホントかよ?)今から8年前の平成11年に発売された「ゴング・マスク・コレクション」をパラパラと見ていると、後半に「来日マスクマン列伝」というページがあります。
そこに平成5年(1993年)来日のピロト・スイシーダという選手の写真が!

ピロト・スイシーダ

この画像、実はピロト・スイシーダという選手が何人かいまして、はたして平成5年にみちのくプロレスに来日した選手と同一人物なのかどうか、わからないのですが、どうですか?マスクのデザイン、ストゥーカJr.と似てますよね?
このピロト・スイシーダをゴング・マスク・コレクションで見つけた時「いたいた!そういえばみちプロに来たなぁ」なんて記憶の片隅にあったものが、いきなり引っ張り出された感じだったのですが、ストゥーカJr.のマスクデザインに猛烈に惹かれた理由の原点がこのピロト・スイシーダにあったのではないかと思ったのです。
でも、このピロト・スイシーダという選手の詳細は全くわかりませんし、動いているところを見たこともありません(笑)
単純にマスクのデザインがインパクト大だったんでしょう。
もともとミスティコもシベルネティコもマスクのデザインが好きで、そこから選手自体も好きになっていったのですが、ミスティコ・シベルネティコ両選手はCMLL・AAAを代表するスペル・エストレージャじゃないですか。
なのでマスク購入の決断もすんなりだったのですが、ストゥーカJr.は最初に書いたようにCMLLの中堅どころ。
決して安くはないマスクの購入は正直ちょっと躊躇しましたよ。

それからストゥーカJr.を知るにつけ、思いのほか結構いい体つきをしてんだなぁと思いました。
なんとなくですけど、AAAはシベルのようなボディビルダー系の見せる身体、一方のCMLLはワグナーJr.、ゲレーロ、そして今回のストゥーカJr.のように、一昔前の来日ガイジンで言うとスティーブ・ウイリアムスの小型版みたいにナチュラルな岩のような身体の選手が多い気がします。
以前のワグナーJr.のように定期的に日本に来日したら、もっともっと本国メキシコでも活躍するような気がしてます。
どうでしょう?どなたか日本の団体関係者の方、このストゥーカJr.を招聘してみません?
きっと大化けしますよ!この選手は!