オリンピコ1オリンピコ
1965年12月6日生まれ
1992年9月13日アレナ・メヒコでデビュー
180cm/92kg

本日24日に閉会式を迎える北京オリンピック。
オリンピック開催中に“五輪仮面”オリンピコというベタなネタです(笑)
このタイミングを逃すと4年後になっちゃいますから。
冬期オリンピックは2年後ですが、この選手のイメージはやっぱり夏期でしょう。

ウルティモ・ゲレーロ率いるゲレーロスに所属。
ゲレーロ、アトランティス、レイ・ブカネロに続く4番手のポジションと言った感じでしょうか。
ドラゴン・ロホJr.の最近の活躍にポジションを奪われる危険感を抱いているかもしれませんね。
あっ、最近はニエブラ、カサス、ヘビー・メタルもゲレーロスと共闘してますね。
CMLL随一の筋肉ボディーの持ち主ですが、生年月日を見ると現在42才!!
とても42才の肉体には見えません。
このデータ、間違ってないだろうな(汗)

昨年行われた、みちのくプロレスの第4回ふく面ワールドリーグ戦はライガー、ウルティモ・ドラゴン、サスケ、デルフィン、4代目タイガーなど超豪華な顔ぶれで話題になりましたが、このオリンピコもアトランティスとともにCMLLから参戦。
「ワールドリーグ戦」と銘打ちながらもトーナメント戦だったのですが、オリンピコの1回戦はDRAGON GATEのスペル・シーサーに雪崩式パワーポムからの体固めで勝利。
続く2回戦で惜しくも4代目タイガーに敗れますが、4代目タイガーと盟友アトランティスとの決勝戦ではリング下からタイガーの足を引っ張るなどメキシコではやらないことやって観客のヒートを買っていましたね。
そう言えば、以前にメキシコ遠征の際、素顔のオリンピコと会っているタイガーは、このふく面ワールドリーグ戦でオリンピコと再会。
マスクを被ると目もぱっちりしてイケメン風ですが素顔は目が細いらしく、久々の対面に声を掛けられたが最初は誰だか全くわからなかったなんて新日の公式携帯サイトの日記に書いてましたよ。

オリンピコ2オリンピコ3現在のマスクのデザインは額が聖火に見えるとしても、あんまりオリンピックを感じさせませんが、デビュー当初は、まさしく五輪のマークが入ったデザインだったようです。
本当のオリンピックのマークのように丸が重なってはいないんですけど。
ひょっとしてオリンピック団体からのクレームでもあったんですかね?
デザインを変更して現在と同じものになったようですが、最初はサイドのラインが五輪のマークと同じ色になっていたようです。

さて動画ですが、グレイ・シャドウ、ラ・ソンブラ、バリエンテvsブラック・ウォリアー、オリンピコ、サングレ・アステカをチョイスしてみました。
グレイ・シャドウは日本では素顔や黒いマスクの別キャラの方が有名なあの選手です。
この動画、何故か前の試合の中途半端な所からスタートします。



それではマスクです。
黒と銀の渋いカラーリングですが、模様の銀はホログラム、黒もキラキラと輝く素材が使われています。
なんだか、ボラドールJr.以来、クン・フーJr.マスクド・スーパースターと黒いマスクばかり続いてしまったので、次は違う色にしないとダメですね。