エル・メヒカーノ1957年7月28日生まれ
1977年デビュー

さてさて、困ったことにこのエル・メヒカーノ、ネットで検索してもほとんどヒットしません。
AAAマットにエル・ソラールの別キャラであるマリアッチとマスク職人でもあった故アンヘル・アステカの別キャラのチャロ・デ・ハリスコとのトリオ、ロス・フォルクロリコスとして活躍。
メヒカーノもアルコン(ハルコン)'78なんて別キャラもあります。
ゴング・マスク・コレクションを見ると平成6(1994)年に新日本プロレスに初来日していてソンブレロを被った写真が載っています。
記録を調べてみますと「AAAルチャ・ワールド」というシリーズにブラック・タイガー(2代目)、ペロ・アグアヨ、マスカラ・サグラダ、コナン・エル・バルバロ、エル・イホ・デル・サント、ブルー・パンテル、シコシス、ラ・パルカなどと共に参戦していたんですね。
もともと新日好きなんで見ていたはずなのですが、何故かこの辺りの記憶は全くありません(- -;)
また、平成11年に発売された、このゴング・マスク・コレクションには「現在はAAAの事務を担当し、欠員が出た時のサブとして試合に出場。93年8月にいきなりメインで登場した衝撃のデビュー戦や、マリアッチ、チャロ・デ・ハリスコとのトリオでの活躍は当時、絶大なものであった。」と書かれていますが、現在はいったいどこで何をしているんでしょうか?

さて、動画ですがAAAマットで行われたエル・ボラドール&エル・メヒカーノvsフベントゥ・ゲレーラ&シコシス。
メヒカーノの少しあんこ型の体から繰り出される投げ技とセントーンはなかなか強烈です!

新日参戦時の映像も入手可能みたいですから手に入れて観てみたいと思っています。

メキシコ国旗マスクですが直訳すれば「メキシコ人」の名前通り、メキシコ国旗の中央の鷲=アギラを前面に赤・白・緑のメヒコカラーをアギラの羽の部分と後頭部の紐通しの横に使っています。
今でこそマスクの横や後ろにも模様があるマスクは珍しくなくなっていますが、当時としては紐通しの横にある3色の模様は斬新だったのではないでしょうか?
また、前面のアギラのまわりにラインストーンの無い物、有る物とがあり、ラインストーンもびっしりと付けられていたり、ある程度、間隔を置いたりの2パターンあるようです。
メーカーによってはアギラの顔が反対向きの物もありますが、とにかくこのデザインは秀逸で大好きな1枚です!



  

  


MISTICO TIGER