サングレ・アステカサングレ・アステカ
1975年11月5日メキシコ・シティ生まれ
1996年10月5日アレナ・ナウカルパンでデビュー
171cm/81kg
現在、ブラック・ウォリアー&ドラゴン・ロホJr.とのユニットPoder Mexicaで第28代ナショナル・トリオ王者


ドクトル・エキスドクトル・エキス
1970年7月17日メキシコ・シティ生まれ
1995年3月18日アレナ・ロペス・マテオスでデビュー
173cms/80kg


ニトロニトロ
1984年デビュー


かなり久しぶりのマスク紹介となってしまいました。
今回はサングレ・アステカ、ドクトル・エキス、ニトロの3人のコラボマスクです。

パンディージャ・ゲレーラサングレ・アステカ ドクトル・エキス ニトロかつてウルティモ・ゲレーロ率いるロス・ゲレーロスの下部組織、言うなればゲレーロス親衛隊的なパンディージャ・ゲレーラなるユニットがありました。
ここにはサングレ・アステカ、ドクトル・エキス、ニトロの他にアルカンヘル・デ・ラ・ムエルテやマスク職人としても活躍しているフーリガン、そしてロコ・マックスなどが所属。
このパンディージャ・ゲレーロの中でも2005年3月25日にアレナ・メヒコでサファリ&フェリーノ&ボラドールJr.を破り、第24代ナショナル・トリオ王者となったのがサングレ・アステカ&ドクトル・エキス&ニトロでした。
同年10月7日にマキシモ&エル・テハノJr.&サグラードの挑戦を受けた4度目の防衛戦に破れ、ベルトを獲られています。
6月26日の2度目の防衛戦ではOKUMURA&田口隆祐&MAZADAの日本人トリオを退けているんですね。

現在、サングレ・アステカはPODEL MEXICAで2度目のナショナル・トリオ王者になるなど活躍中ですが、エキスとニトロは層が厚く生存競争の激しいCMLLの中で定期戦に出場したり、しなかったりと中堅ルードとして微妙なポジションです。
エキスはマスクのデザインが好きなので、もっともっと頑張ってもらいたい!

動画ですが、本当はナショナル・トリオ王者時代の物が見つかれば良かったのですが、残念ながら発見出来ず。
サングレ・アステカの新日本プロレス参戦時の動画を紹介します。
プリンス・デヴィッドと組んで、当時はC.T.Uだった獣神サンダー・ライガー&邪道との一戦。





ニトロそれではマスクと参りましょう!
このコラボマスク、左の画像のように左右が逆のバージョンもあるようです。
基本的に共通のデザインですが、リンク先のRプランニングさんのマスクアルバムをご覧頂ければおわかりの通り、3人それぞれに合わせた本体と目のメッシュの有無が違いになっています。
サングレ・アステカは目にメッシュがあって本体はリスマルクJr.と同じ頭が開いているタイプ。
この当時のサングレ・アステカは髪が出るマスクでした。
ドクトル・エキスは通常の本体タイプに目のメッシュは無し。
ニトロはサングレ・アステカよりも更に髪の毛が露出する本体タイプになっていて目のメッシュは無し。
私の所有しているのはDEPO MARTさんにあるコレと同じゴムのあるタイプなのでニトロ仕様だと思っていましたが、この3人の中でフリンジありのデザインはエキスだけなので、もしかしたらエキス仕様なのか・・・。

さて、このパンディージャ・ゲレーラのコラボマスク、一昨年のサグラード、昨年のクレイジー・ボーイに続く「赤・白・緑のメヒコカラーはクリスマスカラーと一緒」という勝手な持論での「Mask Maniaへの道!!」的クリスマス・ツリーでございます!!(^_^;)
なんとか3年は持ちましたが、4年目となる来年はあるのかどうか・・・。
冗談はともかく、緑のベースに白・赤・緑に金と黒。
模様の赤と金はホログラム、緑はドクトル・ワグナーJr.のアギラで有名になった一部で「オパール」と呼ばれている凸凹した特殊合皮。
これもまた、昨年のクレイジー・ボーイに続いてクリスマスツリーっぽい・・・のは置いておいてもキラキラした華やかなマスクだと思います。



  

  


日付が変わって、本日は24日のクリスマスイブですね。
皆さん、良いクリスマスをお過ごし下さい。
メリークリスマスク!! (^o^;)/(ベタ過ぎ・・・)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン MISTICO TIGER