ブラック・タイガー(4代目)ブラック・タイガー(4代目)
本名 ジョン・R・リベラ
1982年10月28日キューバ生まれ
1997年9月13日デビュー
2009年4月5日タイガーマスク(4代目)との「ベルト・コントラ・マスカラ」に敗れ素顔に
170cm/80kg


少し久しぶりのマスク紹介です。
2010(平成22)年は寅年ということで最初のマスク紹介は虎系にという安直な案もあったのですが、クリスマスにメヒコカラーのマスクをアップする以外は時事ネタに全く関係なく、ランダムにチョイス。
ですが、今年一発目に紹介したマスカラ・ドラダの来日が決まったのは嬉しい!

本題に入りますが、今回は4代目の“暗闇の虎”ブラック・タイガー。
マーク・ロコの初代とエディ・ゲレロの2代目は完全に日本生まれなのに対し、シルバー・キングの3代目はメキシコで新日本プロレスとは何の関係もなく生まれたキャラクター。(後に新日マットに登場しますが)
この4代目は再び日本で生まれたブラック・タイガー。
初代から3代目までは違ったデザインのマスクでしたが、4代目は「初代のスタイルを継承する」とのふれこみで登場の為かマスクのデザインも基本的には初代を踏襲するものでした。
4代目タイガーマスクのライバルとして2005年から2009年まで新日マットに登場。
2005年10月8日にはブラックの保持するNWAジュニアとタイガーの保持するIWGPジュニアのダブルタイトルマッチに勝利、二冠王に輝いています。

この試合、ちょうど今日から開設されたYouTubeのNEW JAPAN PRO-WRESTLING ch.にアップされてました!
普段は実況、解説付きの映像を見慣れてますので、観客のリアクションがダイレクトに伝わってくるのが新鮮です。



ブラック・タイガー(4代目) ロッキー・ロメロロッキー・ロメロミスティコ グレイ・シャドウ正体は言わずと知れたロッキー・ロメロ。
2008年にはグレイ・シャドウにキャラチェンジし、CMLLでミスティコのパートナーとして破格のアレナ・メヒコデビューを果たしました。
「どんな選手の転身なんだろう?」と注目して動画を見たら、キックと関節技を多用する完全なジャパニーズスタイル。
新日LA道場出身ですから、まだまだ日本でも活躍出来る選手だと思います。


ブラック・タイガー(4代目) タイガーマスク(4代目)さてマスクですが、4代目ブラックでややこしいのは2005年4月の新日マット登場から2009年4月に4代目タイガーにマスクを奪われるまでの4年の間に素顔のロッキー・ロメロとして新日やNOAHにも上がっていることです。
昨年、マスクを失うことになった試合では正調の初代と同じデザインでしたが、新日マットでのブラック・タイガーの活動が一時、小休止したあたりから初代のデザインとは違うメキシコ生まれの顔(マスク)も被るようになってきました。
私が持っているのはブラック・タイガー後期に被っていたメキシコ産デザインの額にIVをあしらった物です。
本家のタイガーマスクとは違う独創的なボアの付け方がなんともメキシコらしいと思っています。





  

  

ブラック・タイガー(5代目)あぁ、そういえば4代目ブラックの後に本家のタイガーマスクを越える5代目のブラック・タイガーが出現しましたが、こちらは暗闇というよりもブラック・タイガーの由緒ある歴史の中で唯一、暗黒のブラックだったように思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン twitterMISTICO TIGER NEW