フェリーノフェリーノ本名 ホルヘ・ルイス・カサス・ルイス
1964年3月19日生まれ
メキシコシティー出身
1982年デビュー
2010年3月19日ラ・ソンブラに敗れ素顔に
173cm/86kg


まだ記憶に新しい今年3月のビッグショー、オメナへ・ア・ドス・レジェンダスでソンブラに敗れマスクを奪われてしまったフェリーノです。
このルチャドール、ご存知のように名門カサス家の出身。
父はカシータ(ラ・マヒストラル)の考案者ペペ・カサス、兄がネグロ・カサス、弟がヘビー・メタル。
さらに奥さんがプリンセサ・ブランカでキッド・タイガーとプーマ・キングが息子という、まさにルチャ一族。
ただしキッド・タイガーとプーマ・キングの2人の息子はプリンセサ・ブランカとの間に出来た子ではなく、前妻との子供のようです。
この辺りの事情が最近まで「カサス一族に間違いないが、フェリーノの息子ではない」と言われていた原因でしょうか?

現在はミステル・ニエブラと兄ネグロ・カサスとのちょっとお下劣な(笑)コミカル・ルードユニット「ペステ・ネグラ」を結成し大活躍。
最近では、ここにレイ・ブカネロとマスコットのペリキートが加わり、メキシコでは大人気になっていますね。
そうそう、この人の猫の鳴き真似は絶品!

動画はまだマスクを被っていた昨年6月のミスティコ&ボラドールJr.&ラ・ソンブラvsミステル・ニエブラ&ネグロ・カサス&フェリーノの6人タッグマッチ。
ボラドールのルード転向で今となっては実現不可能なスカイチームvsペスタ・ネグラです。







ニエブラと対峙すると、ついアフロのカツラを奪って被ってしまうお茶目なミスティコ(^_^)
いや、そんなミスティコを紹介したくて、この動画を選んだ訳ではありません。

ニエブラ カサス フェリーノ ブカネロこの動画の当時はまだ声援が互角ですが、現在はミスティコをも上回る会場人気を誇るペスタ・ネグラの面々。
来年1月に開催される「NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2011」で先日、CMLLから発表されたルチャドール以外で私が追加されて欲しいと思っている1番手は、やっぱりミスティコなのですが、2番手は新進ルードで未来日のドラゴン・ロホJr.。
そして3番手が個人ではないのですが、このペスタ・ネグラの面々なんですよね。
ルチャの魅力と言えば、なんと言っても華麗な空中戦。
そして昨年のルチャフィエスタでソラールとネグロ・ナバーロが披露してくれたジャベ。
もう1つ忘れてならないのが、ブラソスに代表されるコミカルな部分だと思います。
既にマキシモの参戦が発表されていますが、ここにペスタ・ネグラも是非、加わって欲しい!
ネグロ・カサスは新日本プロレスの常連ガイジンとして年に1度ほど参戦していますが、今までの来日は玄人好みのテクニシャン的なポジションでした。
でも「CMLL FANTASTICA MANIA 2011」では現在のメキシコのスタイルのまま、やって来て欲しいんです。
そしてニエブラ&フェリーノとのちょっとお下劣でコミカルなムーブはきっと日本でも人気になると思うのです。
なんと言っても確かな技術を持った上でのお下劣&コミカルですから(^_^;)
まぁ、とにかく全てにおいてメヒコの雰囲気をそのまま日本へ持って来るような大会になることを願っています!

フェリーノフェリーノ
話が少し脱線しましたが、このフェリーノのマスクは間違いなく、日本に出現し、様々な部分でマスクを進化させた初代タイガーマスクの亜流でしょう。
同じ猫科ではありますが、耳やボアの付け方などはなんともチープで初代タイガーの物とは全くの別物。
ただし、マスクを奪われる前の後期のマスクは鼻が本物の猫らしい造形になっていたり、ボアや模様などもスッキリと端正な顔立ちになっていました。

私が持っているのは黒ベロア生地にオレンジの縁取りの一番オーソドックスなカラーリング。
このチープさが古き良きメキシコのマスクって感じで逆に良いと思います。
ローリン製やYN製のきっちりした作りのフェリーノも見てみたい気はしますけど(^_^;)



  

  


人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン twitterMISTICO TIGER NEW