アギラ・ソリタリアJr.
アギラ・ソリタリアJr.
アギラ・ソリタリアJr.
アギラ・ソリタリアJr.
アギラ・ソリタリアJr.
19??年6月25日生まれ
2011年7月17日 アレナ・ネッサでデビュー
178cm/88kg

アギラ・ソリタリア アギラ・ソリタリアJr.今回のマスク紹介は私が超個人的に今一番、来日して欲しいと願っているルチャドール、ネットで知り合ったトモダチです。
通称“アギラさん”の父、アギラ・ソリタリアは第31代NWA世界ウェルター級と第43代ナショナル・ウェルター級のチャンピオン。
未来日ではありますが、メキシコ国旗にも描かれている鷲のデザインのマスクは日本のマスクコレクターの方々にも人気が高いと思います。

今回、アギラさんとアギラさんのマスクを紹介するにあたって、本人にきちんと画像使用の許可を得て(笑)、プロフィールを取材しました。
なにせluchawikiにも彼はまだ載っていませんし、父アギラ・ソリタリアの家族欄も「non」になっています。〈Aguila Solitaria/Luchawiki〉
これを機にあちらにも彼のプロフィールが載ったら嬉しく思います。
画像使用の許可を得てから数日後、彼から「ちょっと待って。カメラマンの友達に頼んで新しい写真を撮るよ」とメッセージが。
数日後に写真が届き、見てみるとフルコスチュームで凄く気合いの入った物ばかり。
まさか、こんなに良い写真が送られてくるとは思いませんでした。
とにかくカッコいい!!
そういえば、プロレス先進国の日本とアメリカとメキシコで、こんな風にフルコスチュームで屋外で撮影するのはメキシコだけの文化のような気がします。
まさしく「ルチャドールの宣材写真」といった画像の数々に感激でした。
1番上に貼った4枚の他、数枚が今回のために新しく撮ってくれた写真です。

誕生日やデビューの日、身長と体重以外にもいくつか質問してみました。

Q. お父さん以外に尊敬しているルチャドールは?
A. エル・ソリオリオ、アンヘル・ブランコ、カネック、ペロ・アグアヨ、サングレ・チカナ、エル・ダンディなど「黄金時代」のルチャドール。それからウルティモ・ゲレーロ、ボラドールJr.、ドス・カラスJr.。

Q. 好きな日本人レスラーは?
A. 力道山、アントニオ猪木、獣神サンダー・ライガー、小林邦昭、佐山聡、栗栖正伸、グレート・ムタ、藤波辰爾、小島聡、棚橋弘至、中邑真輔、飯伏幸太、内藤哲也、高橋裕二郎、YOSHI-HASHI、NOSAWA論外、CIMA。

メキシコのルチャドールも日本のレスラーもクラシカルな人選!
日本人の棚橋以下のレスラーは皆、メキシコ遠征した時に交流した面々だと思います。
しかし、力道山にもびっくりしましたが、栗栖正伸はかなり渋い!
調べてみると栗栖もメキシコ遠征の経験がありますので、もしかするとお父さんと交流があって知っているのかもしれません。

最初は「あっ、アギラ・ソリタリアの息子だ」くらいの動機で友達申請したのですが、彼は日本の文化や食べ物などが大好き。
メキシコに滞在している日本人の友達もいるらしく、簡単な日本語は理解している親日家。
そして何よりナイスガイです!
スペイン語と日本語と英語のちゃんぽんで翻訳サイトを使いながら彼との会話が成立しています(笑)
不思議とネット上のやり取りでも人柄って伝わるんですよね。
彼以外のルチャドールとも何度かチャットしたことがありますが、いい人は一生懸命に何かを伝えようと翻訳サイトを使ってまでして日本語を打ってくれます。
でも、その日本語がさっぱり理解不能。
その奇妙な日本語を見て「きっと自分のスペイン語もメキシカンからすると妙な言葉なんだろうな」と思うのです(汗)
彼らの言っていることの何分の1しか理解出来ていないと思いますが、若いルチャドール達は皆一様に「日本に行きたい」と思ってくれているようです。
アギラさんは“昔ながらの陽気なメキシカン”というよりもどこか日本人っぽい繊細さを持った青年のように感じます。

アギラ・ソリタリアJr. デビュー戦ポスターアギラ・ソリタリア アギラ・ソリタリアJr.アギラ・ソリタリアJr.アギラさんがデビューしたのは“流星仮面”マスクド・スーパースターが日本で引退試合を行った昨年の7月17日、アレナ・ネッサでの試合でした。
対戦カードはアギラ・ソリタリア親子&ハケ・マテ親子vsドクトル・カロンテ親子&セプルクロ親子の8人タッグ。
ちなみにアギラさんが連れている鷲はムサシかスカーレットのどちらかです(笑)
カロンテ親子はあの“神の子”のお父さんと弟!?
この試合と試合前のインタビューの動画があるのが現代ネット社会の凄い所ですね。





友達が大挙応援に駆けつけたのか大声援を受けるアギラさん。
ドロップキックのフォームはお父さんに似ているように思いました。
そしてデビュー戦でラ・ケブラーダを繰り出していたのにはびっくり!!

尚、今回、彼に直接聞いてわかったのですが、この2011年7月の正式デビュー以前に実はリングに上がったことがあるそうです。
それは2010年3月7日、イダルゴでの出来事。
出場予定のルチャドールが来場せず、急遽、試合に出場することになったそうです。
その時の対戦カードはアギラ・ソリタリア親子vsハケ・マテ&キド。
対戦相手のキドについてアギラさんに聞いてみましたが「覚えていない」そうで、ちょっと調べてみたら、日本人ではなくオリエンタルキャラのルチャドールのようです。〈Kido/Luchawiki〉


アギラ・ソリタリアJr.アギラ・ソリタリアJr.アギラ・ソリタリアJr.アギラさんはお父さんから受け継いだ鷲のマスクに物凄く誇りを持っています。
二世ルチャドールには父と全く同じマスクを被って欲しいと思っている人もいますが、私は先代のイメージは残しつつ、ドクトル・ワグナーJr.やドス・カラスJr.のように発展させたデザインもありだと思っています。
アギラさんもお父さんのデザインは大事にしつつ、新時代のアギラ・ソリタリアとしてお父さんも被っていた黒や青の他にジュニア独自の色や素材のマスクを模索しているようです。
「マスクをコレクションしてはいないけれど、マスクのデザインや色を考えるのが好きな『マスカラオタク』です」って言ってました(笑)
しかも「otaku」ってローマ字で打ってましたから(爆)
「どんな色でも似合うデザインだからメキシコカラーなんてどう?」と提案したら「実はメキシコ国旗のカラーはもうオーダーしているんだ」と。
同じことを考えていてお互いに笑ってしまいました。

今まで入手してきたマスクは1枚1枚に思い出がありますが、中でも今回のアギラさんのマスクは1番、劇的な入手で忘れられない1枚です。
昨年のデビュー戦で被った物はお父さんのデザインはそのままに近代マスクの流行であるリクラプンティーニの本体生地にホログラム模様。
アゴボタン式でお父さんのマスクにはなかった首から後頭部に赤いラインの入ったデザイン。
このお父さんのイメージはそのまま生かしつつ、Jr.ならではの新しい要素を盛り込んだデザインに一目惚れ。
紐式ではない後頭部がどうなっているのか気になって「後ろはどうなっているの?」と聞いたら、画像をアップしてくれました。
首から後頭部にかけてのラインはアギラさん自身が考えたそうです。
良いマスクだなぁと思っていた頃にとんでもないチャンスが訪れました。
このブログを通じて知り合った友人が昨年の秋に1ヶ月ほど渡墨。
一昨年もメキシコを旅行していて、その時も現地からローマ字のメールをくれましたが、今年はリアルタイムで時折チャットしていました。
ある日「友達がシン・カラと友達でシン・カラ本人から使用済みマスクを買ったんだけど、買わない?」と言われました。
値段が相場より格安過ぎたこと、マスクの画像もネット環境的に送れないとのことで、本物か不安過ぎて、この話はお断りしました。
その時に「実はアギラさんのマスクが気になっていて・・・。もし可能なら本人と会って買ってきてくれない?」とお願いするとOKが出て、アギラさん本人と交渉することになりました。
このことをアギラさんに伝え、譲ってもらえることが決定。
あとは友人と直接連絡を取ってもらい、マスクを渡してもらうことになりました。
2度とないチャンスかもしれないし、アギラさん自身がかなり日本語を理解していることからローマ字で「パラ(スペイン語で〜の為にの意)日本の友達MISTICO TIGER」の文字と共にサインを入れてもらいました\(^O^)/
数あるマスクの中で唯一のハンドルネームの宛名入りマスクです!
これを書いているシーンも本人着用写真とともにカメラに収めてくれていました。
この後、友人の帰国がどれだけ待ち遠しかったことか(笑)
改めて「Muchs gracias Verde san」m(_ _)m
数日後、無事に手元にやって来てくれたお宝中のお宝マスクです。
デビュー戦で被ったマスクと相違点は2つありますが、ほぼ同仕様。





 

 



 

 




アギラ・ソリタリア Tシャツアギラ・ソリタリア ポートレートこのマスクと一緒にお父さんのTシャツとサイン入りポートレートもお土産に友人に渡してくれていました(泣)
この時は長かったアギラさんの後ろ髪は昨年の12月に40cmくらいバッサリと切り、今はスッキリしています。

数多いるというルチャドール。
その中でCMLLやAAAなどメジャー団体に所属し、ルチャだけで生活出来るのは一握りの選ばれしエストレージャだけ。
その一握りのエストレージャの中でも彼らにとって憧れの国ハポンに来れるのは本当にわずかなルチャドールだけです。
それ以外に、ここ数年、府中プロレス改め東京多摩ルチャスなどメヒコのレジェンダなどを招聘するインディー系プロモーションも増えてはいますが、それでもやはりルチャドールの来日は狭き門。
いつの日かアギラ・ソリタリアJr.がルチャドールとして来日することを願っています。
この夢が叶ってアギラさんに会う日が来たら、感動のあまり間違いなく泣くでしょう(笑)

最後に何枚かはここに貼りましたが、今回、アギラ・ソリタリアJr.が撮ってくれた全ての画像をフォト蔵のアルバムにアップしました。
どれも素晴らしく魅力的な写真ばかりで世に出さないのはもったいないですから。
そうそう、アギラさんのマスクから覗く優しい目は初代タイガーマスクに匹敵するくらい魅力的だと思っています。
私のもう1人のアイドル、ミスティコはやんちゃ坊主の目ですね(笑)




 人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ blogram投票ボタン